ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

玉淀ダムも、電車に乗って歩いて行けるゾ

玉淀ダム、最寄りの寄居駅で下りて徒歩30分程でいける。帰りは秩父鉄道波久礼駅へ25分程で歩いて帰ることができる

まあまあ歩くけど、車もバイクもない私には電車で行ける嬉しいダム

 

玉淀ダム、重力式コンクリートダム・・・・ゲートの堰柱も重力式かぁ~って、どこが重力式なのかってちょっと考えてしまうくらい壮観な6連のローラーゲート

 

f:id:k_misaki:20190928192252j:plain

 

f:id:k_misaki:20190928201827j:plain

 

入間川の笹井堰のほうがよっぽどダムっぽく・・・・ないか(笑)

 

f:id:k_misaki:20190926213217j:plain

 

ちょっと見にくいけど、クレストゲートの銘板には「純径間12.5m×扉高16.3m」とある。このダムの高さは32mだから、このゲートの下に15mほどコンクリートの塊があるってことだ

f:id:k_misaki:20190928193738j:plain

 

ダム堤頂(ゲートの管理用道路なんだけど)から下流を見ると、手前に赤いアーチの末野大橋、奥に折原橋が見える。このクレストゲートの門柱も鋼製で目立つからドローンなどで上空から見ると楽しそう

 

f:id:k_misaki:20190928195934j:plain

 

f:id:k_misaki:20190928201021j:plain

 

玉淀ダムカードはここで貰える

 

f:id:k_misaki:20190928202045j:plain

 

ツイッター用に何枚かダムカードと一緒に撮って(笑)

 

f:id:k_misaki:20190928202438j:plain

 

f:id:k_misaki:20190928202450j:plain

 

十分堪能したので、波久礼駅まで歩いて帰る!