ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

旧陸軍の給水塔、現在は住居ってチョット気になるけど築70年超かぁ

埼玉県深谷市にある昭和19年竣工の「旧東京第二陸軍造兵廠深谷製造所給水塔」

現在は住居として利用されているらしい5層の鉄筋コンクリート造、高さ18m、面積41m2で「登録有形文化財

 

これがなかなかの趣で、築70年超の雰囲気を十分醸し出している佇まいが趣味的には好きなんだけど、住居としては流石に微妙。おそらく最上層が貯水槽で下の4層が住居なんだろうけど、ぱっと見、廃墟っぽいのは「登録有形文化財」だから致し方ないんだろう。補修も補強も難しそうだもんね

 

f:id:k_misaki:20191104003728j:plain

 

ある時、あまりに暇で文化庁の国指定文化財等データーベースを物色していたら「旧東京第二陸軍造兵廠深谷製造所給水塔」ってインパクトのある名前の給水塔を見つけたので、いつか行ってみようと思っていた。

もともと、それほど給水塔に興味は無かったけど、Twitterで給水塔好きな人のツイートを見ているうちに何となく気になるようになってしまった(笑)

 

f:id:k_misaki:20191104004702j:plain

 

個人の所有物だから、当然立ち入り禁止で中を見ることもできない。遠目に眺めるだけだけど目立つなぁ

 

f:id:k_misaki:20191104005027j:plain

 

f:id:k_misaki:20191104005505j:plain

 

f:id:k_misaki:20191104005747j:plain

 

しかし、この建物でバックは青空で良かった(笑)

また、暇になったら文化庁の国指定文化財等データーベースを覗いてみよう。ちなみに、もっと暇で何もやる気がしない時はストリートビューで地方のマンホール蓋を探す旅を机の上で満喫している・・・