ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

相模原市の座標蓋は遠かった・・・

相模湖駅で降りてマンホールカードを貰い、座標蓋の位置を確認すると徒歩で往復1時間40分程かかるってのが分かってしまった。

 

時間はかかるけど、せっかくなので座標蓋まで行ってきた

 

f:id:k_misaki:20191120205935j:plain

 

 座標蓋じゃないのは駅前に多く設置されているけど、やっぱり締まらないので(笑)

 

f:id:k_misaki:20191121185406j:plain

 

JR中央本線相模湖駅を降り、すぐ近くにある観光案内所で相模原市のマンホールカードが貰える。

受付の人に「実物(座標蓋)って遠いですよね~」って聞いてみたら「赤馬ってバス停の近くなんだけど、タイミングがね」って笑ってた。

 

f:id:k_misaki:20191120213829j:plain

 

ここは相模ダムまで歩いて行けるので、ダムカードやダムカレーやダム見学と相模湖散策等々、とてもお得感のある場所。 

相模ダムでダムカレーを食べながら観光案内所で聞いたバスのルートを探してみると、「阿津」ってバス停で降り、歩いて相模川を渡り座標蓋付近の「赤馬」まで行ってバスで帰ってくることが出来そうだったので行ってみることにした(笑)

 

f:id:k_misaki:20191120213746p:plain

 

阿津のバス停で降りて、赤馬までのバスは期待しないで歩く前提

 

f:id:k_misaki:20191120224257p:plain

 

相模湖付近でウロウロしてたらバスが来たので阿津のバス停へ

 

f:id:k_misaki:20191120213901j:plain

 

阿津のバス停で降りてどれくらい歩いたろう?

 

f:id:k_misaki:20191121183515j:plain

 

相模川に架かる桂橋付近でバス停の時間をチェック

バスは1時間に1本はあるから、まあ安心して歩いていける

 

f:id:k_misaki:20191120213913j:plain

 

トンネルを抜けて

 

f:id:k_misaki:20191121184301j:plain

 

神奈川の橋100選に選ばれているアーチ橋の桂橋、綺麗なローゼ橋を堪能し

 

f:id:k_misaki:20191120214202j:plain

 

f:id:k_misaki:20191120214216j:plain

 

そして、お目当ての座標蓋へ(笑)

阿津のバス停から、ここまで来るのに徒歩40分程

 

f:id:k_misaki:20191120213952j:plain

同じような写真ばかり撮って、赤馬のバス停へ

 

f:id:k_misaki:20191121185722j:plain

 

f:id:k_misaki:20191120214508j:plain

 

 帰りは運が良かったのか、すぐバスが来て往復1時間半で相模湖まで帰ってきた

・・・・なんか全然時間短縮になっていない気もするけどね(笑)