ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

振り向けば千歳橋

ちょくちょく大阪に行く用事があり、この日は真っ赤なトラス橋「港大橋」の写真を撮ろうと思って「なみはや大橋」を歩ていた(笑)

 

千歳橋、大阪市大正区大正内港に架かる橋梁

埼玉から大阪へ、そして大正駅で降り、市バスに乗って鶴町三丁目からなみはや大橋を渡って港大橋へ行こうとしていた。

なみはや大橋を渡りながら左側に見えてくるはずの「真っ赤な港大橋」を期待しながら振り返ってみると、アーチとトラスが融合した「鮮やかな青の千歳橋」がいた。

 

f:id:k_misaki:20191222131744j:plain

 

カッコいい・・・2径間連続非対称ブレースドリブアーチ橋

トラスからブレーズドリブアーチに移る辺りがとても綺麗

まあ何時もの事ながらはっきり言ってリサーチ不足、この日は港大橋と眼鏡橋と尻無川門と安治川水門の事ばかり考えていたし、夜も用事があったし、もう頭の残量はお好み焼きをどこで食べるか程度しか残っていなかった

千歳橋の名前も知らなかった・・・・

 

f:id:k_misaki:20191222134030j:plain

 

何だろう、こっちのほうが特徴のある橋が多いような気がする。まあ、さすが八百八橋の大阪だな