ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

箱根、千条「ちすじ」の滝は箱根三名滝で箱根ジオパーク

千条をちすじって呼ぶのが、ちょっといい感じの箱根三名滝の一つ

 

幅20m、高さ3m、千の糸となって流れるのを千条「ちすじ」と呼ぶ滝は、小涌谷駅から徒歩で20分程の蛇骨渓谷にある。

 

f:id:k_misaki:20191229225500j:plain

 

 現在、箱根登山鉄道台風19号の被害で運休中だけどバスで近くまでいける

ちょっと山のほうへ歩くと、こんな看板が見えてくるので脇道へ入り、下っていくと箱根三名滝、箱根ジオパークの一つ千条の滝が見えてくる

 

f:id:k_misaki:20191230184649j:plain

 

f:id:k_misaki:20191230184836j:plain

 

f:id:k_misaki:20191230184858j:plain

 

以前、箱根ジオパークのジオカードを貰ったとき、時間がなくて「生命・地球博物館」で写真を撮ったのを思い出した。

持ってくれば良かったって・・・とは思わなかった。まあ、「ちすじ」って読めなかったし、ジオパークだってことも知らなかったもんなぁ

 

f:id:k_misaki:20191230185808j:plain

 

f:id:k_misaki:20191230190203j:plain

 

箱根登山鉄道が復旧していないから、交通手段がバスと車だけで人が少なかった(外人のカップルとすれ違っただけ)し、観光地っぽくなかったけど、箱根三名滝の一つ。時間があれば滝巡りもいいかなって思ったりする

 

f:id:k_misaki:20191230191359j:plain

 

f:id:k_misaki:20191230191457j:plain

 

f:id:k_misaki:20191230191537j:plain

 

やっぱ、ジオカード持ってくればよかった(笑)