ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

思えば20年ぶりの鎌北湖

鎌北湖(堤高22.6mのアースダム)は埼玉県の毛呂山町にある農業用ため池

 

耐震工事で湖の水が落ちたせいだろうか、最近Twitterで鎌北湖をよく見かける。もう20年も前の若い頃、取水施設と洪水吐の改修を手伝わされたのを思い出し気になっていたので見に行った。

 

f:id:k_misaki:20200113163620j:plain

 

用水管理棟の少し先にある駐車場に車を止めて周囲をうろうろ

 

f:id:k_misaki:20200113163953j:plain

 

取水工の斜樋ゲートを見るのも20年ぶり、思ったより綺麗だ(笑)

 

f:id:k_misaki:20200113165833j:plain

 

ラビリンス「モドキ」ってどっかで書いてあるのを見たけど、よくあるバスタブ型を追加した洪水吐

20年前の改修で、越流長が不足したけど全面改修できなかった苦肉の策だっけw

 

f:id:k_misaki:20200113164331j:plain

 

f:id:k_misaki:20200113173538j:plain

 

他のため池でも、なかなか池干しする機会に行けないので「へー、ほー、こんな深かったっけ」ってぶつぶつ言いながら写真をとっていたけど、似たような人の多いこと。バイクに乗った年配の人、ロードの人、無理やり連れてこられて退屈そうな子供w

 

f:id:k_misaki:20200113164539j:plain

 

f:id:k_misaki:20200113164932j:plain

 

令和3年1月までの耐震工事、工事中も見せてもらえたら来ようかな

 

f:id:k_misaki:20200113165012j:plain

 

鎌北湖を見た帰りの「土木メシ」は毛呂駅近くの「味噌の巽や」

 

f:id:k_misaki:20200113174701j:plain

 

巽や味噌ラーメンのトッピングに辛ネギを追加、消費税込みで¥1,012円

 

f:id:k_misaki:20200113174639j:plain

 

大盛は無理だったけど美味しかったですw

ご馳走様でした。