ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

両岸ループの千本松大橋、通称「めがね橋」、やっぱ大阪

千本松大橋は、木津川に架けられた大阪市大正区にあるループ橋

 

ちょこちょこ大阪へ行く用事があり、ついでにループ橋の写真が欲しかったので千本松大橋「めがね橋」へ寄ってみた。

 

f:id:k_misaki:20200115003604j:plain

 

港大橋から歩いてきたので(笑)、右岸側へ辿り着いたころにはもうヘトヘト

ループ橋を見上げながら「おーおぉ・・・すげぇ~」って思わず呟いてしまうのは、設計も施工も管理も大変なんだろうなぁって色々思い出し慄いてしまうからなんだろう

 

f:id:k_misaki:20200115003949j:plain

 

この橋も歩道が付いており、とりあえずループを上っていく

 

f:id:k_misaki:20200115005043j:plain

 

ランニングをしている爺さんに追い抜かれ、対岸のループ橋がハッキリ見えてきた。この二つのループ橋が「めがね橋」と呼ばれる理由。

 

f:id:k_misaki:20200115005117j:plain

 

f:id:k_misaki:20200115005155j:plain

 

いやあ、すげーなぁ、なんか大阪w

 

f:id:k_misaki:20200115005245j:plain

 

たしかに歩いてループを上り対岸まで渡ることができるんだけど、高さが32mもあるので歩いて渡るのは辛いって意見があったらしく(あの爺さん以外の人だな)、同じ場所にある「千本松渡船場」は廃止を免れたらしい。

 

f:id:k_misaki:20200115202842j:plain