ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

川越、大正浪漫夢通り、小川菊の防火用水は春だった

ここ最近、休みなく働いて何とか年度末の仕事が片付いたので仕事の帰りにチョット寄り道して川越をぶらぶらしていた。

 

本川越駅を降りて、蔵造りの街方向へ歩いていくと熊野神社の裏に「大正浪漫夢通り」がある。この石畳で雰囲気のある通りで見つけたのがうなぎ屋の小川菊前にある防火用水の水槽(そう、防火用水。趣味なのでw)

 

f:id:k_misaki:20200331231153j:plain

 

つい先日は三月も終わろうとするのに雪が降ったし、今日も少し雨がぱらついて肌寒かったし、テレビはちっともいいニュースを流さないし、プレッシャーと終わりそうにない仕事と寝不足でカスカスの精神状態、平日で外出自粛の関係もあり通りに人通りは無くてもここは(この防火用水は)春だった

 

f:id:k_misaki:20200331232134j:plain

 

 防火用水の水槽には、上段に右書きの「防火」と色を分けた「水」の字

 

f:id:k_misaki:20200331234602j:plain

 

横にはうなぎ屋さん「小川菊」の文字が見える

 

f:id:k_misaki:20200331234634j:plain

 

ちょっと、離れてみる。いい感じだなぁ(防火用水も)w

 

f:id:k_misaki:20200331234715j:plain

 

時間が中途半端だったので、店は準備中。うなぎは食べられなかったけど、とても満足。少しは気分を明るくして新年度を迎えられそう(かな?)

 

f:id:k_misaki:20200331234744j:plain

 

本川越駅への帰り道、近くのあかりやへ

 

f:id:k_misaki:20200331234809j:plain

 

ここは、店内で食べられてあんみつが美味しいんだけど、今日は道明寺とみたらしをお土産にw

 

f:id:k_misaki:20200331234837j:plain