ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

「すきまネイチャー」の観察と記録と

ご存知でしょうか(笑)「すきまネイチャー」

蓋愛好家からは、「蓋盆栽」「蓋庭」とも呼ばれており、草や苔などがマンホール等の蓋の隙間から生えている状態を言います

新型コロナウイルスの外出自粛で自宅にいる時間が長くなった昨今、どれだけ退屈でも私の「この類の趣味」に全く興味を示さない家族がチョット反応(失笑)したのがこれ

 

f:id:k_misaki:20200429134735j:plain

 

道端で見つけることができる「すきまネイチャー」「蓋盆栽」「蓋庭」は、ついつい定点観察してみたくなる魅力があるんですよね(笑)

 

意外な所から生えているのを見て応援(経過観察)してみたくなったり

 

f:id:k_misaki:20200429135608j:plain

 

通勤の道すがら、その成長に癒されたり

 

f:id:k_misaki:20200429134846j:plain

 

f:id:k_misaki:20200429134926j:plain

 

f:id:k_misaki:20200429134952j:plain

 

毟られたのを発見して(管理されてが正解なんだけど)チョット切なくなったり

 

f:id:k_misaki:20200429135037j:plain

 

雨上がりは眩しかったり

 

f:id:k_misaki:20200429135200j:plain

 

もうプランター化しちゃったり

 

f:id:k_misaki:20200429135117j:plain

 

植えたの?って思わず見入ってしまったり

 

f:id:k_misaki:20200429140006j:plain

 

枯れ始めて季節を感じたり

 

f:id:k_misaki:20200429140800j:plain

 

この先が楽しみだったり

 

f:id:k_misaki:20200429140547j:plain

 

クスッと笑ったり

 

f:id:k_misaki:20200429140107j:plain

 

そう、「すきまネイチャー」「蓋盆栽」「蓋庭」はストレスフルな仕事でささくれ立った日常にホッと一息つく空間を提供してくれます。

 

という訳で、そんなスナップ写真をポケットに入る(ちょっと高い)コンデジで撮りたいなぁって思っていた。

そこで私の画像フォルダを開帳して、少し反応した家族に力説したんだけど「現場の写真?」「マンホール(蓋)ばっかり」「ザッソウ写真」「スマホで十分」「前に買った一眼レフがあるじゃん」「却下」「あー忙しっ忙しっ」となかなか厳しい意見ばかり

これからも更なる啓蒙活動の必要性を感じずにはいられないけど、無理だろうなぁ

 

ああ、ちなみに、これも好きです(笑)

 

f:id:k_misaki:20200429141040j:plain