ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

神田煉瓦アーチ高架橋付近を散策してみた

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除された最初の休日、神田駅付近から「煉瓦アーチ高架橋」沿いに「帝都高速度交通営団のマンホール蓋」を見てお茶の水駅まで歩いて帰ったときのこと

 

f:id:k_misaki:20200531131252j:plain

 

神田駅から万世橋中山道までは比較的人通りの少ない高架橋沿い

 

f:id:k_misaki:20200531161954j:plain

 

靖国通りから神田駅方面を見る。煉瓦の第2小柳町橋「高架橋」、靖国通りを渡る緑色の鋼橋が小柳橋「架道橋」、因みにこれが鉄道じゃなく道路だったら「跨道橋」w

この付近には「帝都高速度交通営団」のマンホール蓋、橋台には真鍮の「標準断面図プレート」が張られており、「明和電機のマンホール蓋」や「二の字地紋、鉄道省時代の右書き特電マンホール蓋」などなど、とても充実できる場所

 

靖国通りを渡り万世橋方面へ

 

f:id:k_misaki:20200607135934j:plain

 

中山道を渡る「万世橋架道橋」と「第2小柳町橋高架橋」

神田駅からここまでの高架橋には見つけられなかったが、この辺りから高架橋の装飾が多くなってくる。いや、残っていると言うべきか?

中山道側の橋台の上部にはレリーフ調の銘板(だと思うが)が飾られている

 

f:id:k_misaki:20200607140018j:plain

 

うっすら何か見えるような気もする。旧万世駅のマーチエキュートで見ることが出来る円形のメダリオンと同じ趣旨なんだろうか?

 

f:id:k_misaki:20200607151332j:plain

 

気になって神田駅方向へ戻ってみると、見逃していたけど橋脚に何だか怪しい窪みを発見。ただ、笠石っぽいのは見当たらないし、あのような銘板がスッポリ入っていたのかどうかは不明

 

f:id:k_misaki:20200607183652j:plain

 

ぶらぶらと赤提灯を横目に万世橋

 

f:id:k_misaki:20200607140134j:plain

 

万世橋、昭和5年に架けられたアーチ橋

 

f:id:k_misaki:20200607140231j:plain

 

この橋には、船着き場や細長い窓が並んでいる小部屋が付帯しており、色々と面白そうな場所

 

f:id:k_misaki:20200607162622j:plain

 

旧万世駅、マーチエキュート神田万世橋

 

f:id:k_misaki:20200607140321j:plain

 

ここで、初めて人が立っていない写真が撮れた(笑)

 

f:id:k_misaki:20200607140427j:plain

 

旧万世駅の天端には、レリーフ調の銘板の上に煉瓦の「飾り積み」まで施されている

 

f:id:k_misaki:20200607140506j:plain

 

f:id:k_misaki:20200607175441j:plain

 

この日は5月末で、マーチエキュートもまだ営業再開されていなかった。観光客がいないので人もまばら

 

f:id:k_misaki:20200607140535j:plain

 

旧万世駅があったからだろうか? この辺りから橋脚に見られるのがメダリオン、円形のレリーフ調の銘板(だと思うけど)。メダリオンは新橋方面でも残っているらしいので、また改めて探しに行こう

 

f:id:k_misaki:20200607140709j:plain

 

f:id:k_misaki:20200607182543j:plain

 

ここなんか、アーチのキーストーンに立派な装飾が施されいる

 

f:id:k_misaki:20200607140816j:plain

 

f:id:k_misaki:20200607140916j:plain

 

他にも

神田川に面する橋脚部には、御影石の隅石が設けられ補強する細心の設計

また、反対側にはこの隅石を設けない経済的な感覚

流石だなぁ

 

f:id:k_misaki:20200607141000j:plain

 

昌平橋と奥に見えるのは秋葉原か来る総武線の架道橋

 

f:id:k_misaki:20200607141032j:plain

 

この辺りは、旧昌平橋

 

f:id:k_misaki:20200607141148j:plain

 

お茶の水駅に近づいてくると、補強にもアンカーが使われたり装飾も少なくなってくる

 

f:id:k_misaki:20200607141220j:plain

 

f:id:k_misaki:20200607141248j:plain

 

f:id:k_misaki:20200607171444j:plain

 

お茶の水駅に到着。「帝都高速度交通営団」のマンホール蓋が目的だったけど、高架橋もなかなか楽しめました(笑)