ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

4連休は積極的に家でだらだらする事にした

 カレンダーは4連休、仕事も嫌な汗が出るほど切迫しているわけではない、ナンチャラキャンペーンがあるから何処かへ行かなきゃ!っていう性格でもない、どちらかと言えば出無精で腰が重い、それに天気も悪い

 まあ、家族も相手にしてくれないから積極的に家でだらだらする事にして、何度も読んだ本をまた読み散らかしながら、今まで撮ったモノやTwitterにアップした写真の整理などを始めている

 

 

 7月の中頃に家の近くで見つけたタマムシ

  

f:id:k_misaki:20200712222008j:plain

 

 今まで比較的都会に住んでいたのか、鈍かったのか、タマムシなんて人生で数回しかお目にかかった事がない。ちょっと得意げに写真を嫁さんに見せたら、顔をしかめて「何処にでもいるよ」とのこと

彼女曰く「ぶんぶん飛んでる」らしい

それ以上会話は続かなかったけど、カナブンか何かと一緒にしていないか?

  

f:id:k_misaki:20200712222423j:plain

 

 

違う日に出会ったのはゴマダラカミキリムシ

 

f:id:k_misaki:20200712222643j:plain

 

 こいつもタマムシと同じく家の近くで見つけたんだけど、今までなかなかお目にかかる事が出来なかった奴

 タマムシもカミキリムシも子供の頃なら家に持って帰って飼ったりするんだろうけど、家では誰も喜ばないのでそのままにしておく

 カッコイイなぁ~ なんて言いながら写真に撮って(勿論嫁さんには見せない)ネットで調べてみると、食害性の害虫で駆除の対象って書いてあったのは意外

 

f:id:k_misaki:20200712222915j:plain

 

 

6月の頃、田んぼで仕事(農家じゃないですが)をしていた時に見つけたカエル

 

f:id:k_misaki:20200603204221j:plain

 

虫が嫌いな嫁さんも、両生類、爬虫類系は嫌いではないらしく(好きではないが)カエルの写真には少し興味を示したりする

少なくとも、私が撮ってくるマンホール蓋の写真より反応が良いのは確かだ

この頃は田んぼも水を張り始めたばかりで、まだまだカエルも少なかったけど、今頃はもう畦道を跳び回っているんだろう

楽しそう (笑)

 

f:id:k_misaki:20200603204152j:plain

 

 

なかなか格好良いギミックな「Kubota ライストランスプランター

クボタの田植え機だけど(笑) 

 

f:id:k_misaki:20200603204249j:plain

 

 

 各地で時々見かける「美人多し運転注意」の看板

仕事で車に乗っている時は、隣に上司か部下がいて素通りする。車内で少し話題になるだけで「車を停めて写真を撮る!」と言うのは勇気がいる。

だから、殆どこの手の看板の写真は撮れないんだけど、この時は仕事の移動中たまたま一人で運転していたのでやっと撮ることができた

 

f:id:k_misaki:20200603204112j:plain

 

 

以上、珈琲を入れて「緊急事態宣言の時に使った在宅勤務セット」をセッティングしてみた4連休の初日でした。(笑) 

 

f:id:k_misaki:20200606201847j:plain