ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

蔵前橋、隅田川に架かる黄金色の稲穂だね

さて年末も押し詰まっておりますが、本業はクリスマスで早々に仕事納めとなった後、イマイチ副業がすっきりしないので、気分転換(諦めて)に隅田川へ蔵前橋を拝みに行ってきました

 

 

隅田川テラス

この辺に住んでいれば、毎日歩くんだろうな。皆のように走らないけど(笑)

 

f:id:k_misaki:20201231104913j:plain

 

f:id:k_misaki:20201231110046j:plain

 

隅田川に架かる蔵前橋、昭和2年竣工の3径間連続上路式ソリッドリブ2ヒンジアーチにコンクリートアーチが加わる

 

f:id:k_misaki:20201231103829j:plain

 

左岸側(下流から見ているので右側)のコンクリートアーチ橋

 

f:id:k_misaki:20201231103941j:plain

 

本業が休みの日はだいたい副業やボランティア的な仕事が忙しい、特に本業にまとまった休みが出来ると副業もまとまってやってくる

好きでやっているから不満はないんだけど、やっと取れた休みも副業のネタ探しなんかで出掛けていると、一寸マゾっけがあるんじゃなかろうか?って複雑な気分になる

・・・時々

 

場所がらなんでしょうね、蔵前橋の高欄には「富士見の渡し」や「力士」のレリーフが施されている

 

f:id:k_misaki:20201231104650j:plain

 

f:id:k_misaki:20201231104705j:plain

 

f:id:k_misaki:20201231104719j:plain

 

橋脚も丸みを帯びたデザインが特徴的で、黄金色のソリッドリブアーチ桁と合わせて全体像のイメージが統一的で好き

 

f:id:k_misaki:20201231104433j:plain

 

f:id:k_misaki:20201231104452j:plain

 

f:id:k_misaki:20201231104506j:plain

 

塗装色は稲の籾殻をイメージさせる「マンセル 2.5Y7/5」の綺麗な黄金色の橋 

いやあ~綺麗だなぁ、こんな色が似あうモノ計画してみたいなぁ

 

f:id:k_misaki:20201231104059j:plain

 

桁材でアーチを造るソリッドリブアーチ橋は、橋桁の下に立ち見上げると稲穂に包まれているよう

 

f:id:k_misaki:20201231104338j:plain


これが何ともありがたい気分になる

「へへぇ~」って手を合わせて拝みたくなる(笑)

 

f:id:k_misaki:20201231104552j:plain

 

いいなぁ蔵前橋、趣のある古い橋、大切に使われて、場所柄の個性もありとてもいい

この後、上流に向かって厩橋吾妻橋って見てきたけどまたの機会に(笑)

 

f:id:k_misaki:20201231112558j:plain

 

おかげ様で、今年も何とか沈没せずにやってこれました(笑)

ありがとう御座います

どうか、良いお年をお迎えください