ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

吾妻橋は赤、駒形橋は青、厩橋は緑、蔵前橋は黄、後はピンクか?

隅田川に架かる吾妻橋

年末に蔵前橋から厩橋、駒形橋と歩いた続きでやっと吾妻橋、やっと浅草(笑)

 

 

隅田川テラスの案内板ではこの位置、右側が歩いてきた駒形橋で左側が吾妻橋

 

f:id:k_misaki:20210116114543j:plain

 

赤い橋とスカイツリーと金色のアレ、よく見る風景が見えてきた(笑)

浅草だなぁって感じ

 

f:id:k_misaki:20210116115324j:plain

 

二十年以上前、何かの打ち上げで浅草で飲んだ折、どのような経緯で屋形船に乗ったのか憶えていないけど、エライ酔っぱらったのを思い出す(笑)

 

f:id:k_misaki:20210116115354j:plain

 

f:id:k_misaki:20210116115451j:plain

 

浅草のイメージに合った赤い吾妻橋浅草寺、雷門や大提灯をイメージさせる塗装

ふと気が付いたんだけど、此処まで見てきた橋は「駒形橋が青」「厩橋は緑」「蔵前橋は黄色」、そして「吾妻橋は赤」

年齢的に赤、青、緑、黄とくれば、(戦隊モノだなw)あと一人はピンクじゃないか!って思う世代

で、もしかしてって確認してみたりする(ないけどw)

 

1。レッド 吾妻橋

f:id:k_misaki:20210116115714j:plain

2。ブルー 駒形橋

f:id:k_misaki:20210111133842j:plain

3。グリーン 厩橋

f:id:k_misaki:20210109174358j:plain

4。イエロー 蔵前橋

f:id:k_misaki:20201231104338j:plain

 5.ピンク・・・・

上流の言問橋は薄い緑

白鬚橋は当然の白

桜橋は歩行者用専用の薄い黄色

うん桜橋?・・・・桜、さくら色、ピンク!

5人揃ってゴレン・・・揃ってないし(笑)

 

それはさておき、吾妻橋

昭和6年竣工の上路式3径間ソリッドリブアーチ橋

この赤色になったのは平成2~3年頃

隅田川著名橋の整備事業」(白鬚橋、吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、清洲橋永代橋勝鬨橋の8橋を個性的な原型を生かして整備する)で灰色から赤に塗装されたって、東京都建設局の資料等に書いてあったから、比較的最近(?)。

 

f:id:k_misaki:20210116121554j:plain

 

東京に出てきて初めて見たときにはもう赤かった

酔っぱらってたけど・・・・

 

f:id:k_misaki:20210116123407j:plain

 

吾妻橋にも「吾妻橋来歴」のプレートを発見

 

f:id:k_misaki:20210116115644j:plain

 

見えん、拡大しても読めん!

ほんと、もうちょっと何とか考えてほしい(と思うだけ)

 

f:id:k_misaki:20210116115744j:plain

 

隅田川テラスで吾妻橋を抜けるとき、アバットの所にある通路を通る

ちょっと不思議な場所

 

f:id:k_misaki:20210116123515j:plain

 

この通路は夜の9時には閉鎖されるらしい

 

f:id:k_misaki:20210116115811j:plain

 

うーん不思議なw

 

f:id:k_misaki:20210116115838j:plain

 

吾妻橋近くの浅草駅4番出入口

土木学会選奨土木遺産 銀座線 浅草駅~新橋駅間」のプレートを発見

地下鉄の選奨土木遺産って何処にプレートがあるのか気になっていたんだけど、これで解決。今まで見つけられなかったなぁ(酔っぱらっていたからかw)

 

f:id:k_misaki:20210116130312j:plain

 

銀座線の浅草駅から新橋駅は、東洋で最初に営業を開始した地下鉄

浅草駅から上野駅が昭和2年、新橋駅までは昭和9年に竣工

 

f:id:k_misaki:20210116130329j:plain

 

これで、年末に見に行った分がやっとまとまりましたw

もう1月16日ですけど、本年もよろしくお願いします