ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

岩堂セギ分水口、サイフォンに映る青空が綺麗でした

調べた限りでは山梨県には一つしかない円筒分水工が甲州市の「岩堂セギ分水口」です。比較的小ぶりで流量も少ないのですが、サイフォンから溢れる水面は空を映すほど静かで美しく、可愛い登録有形文化財の円筒分水工です。

 

 

供用開始が昭和2年、山梨県庁の技師が設計した岩堂セギ分水口、「円筒分水工」って名称もまだまだ統一されていない頃です。

 

f:id:k_misaki:20210530170733j:plain

 

看板が無ければ、土木的なモノに興味が無ければ素通りしてしまいそうな程、道端の風景に馴染んでいます

 

f:id:k_misaki:20210530170553j:plain

 

可愛い、三島市の雷井戸ぐらいの大きさかな

k-misaki.hateblo.jp

 

f:id:k_misaki:20210530170815j:plain

 

手前の水路がサイフォンの吞口で、用水は中央のから溢れる構造

・・・・近い(笑)

 

f:id:k_misaki:20210530170927j:plain

 

サイフォンの吐口は青空が映るほど静かに溢れている

 

f:id:k_misaki:20210530171236j:plain

 

中央の円筒からは、三方向へ各4つの分水孔から配水

 

f:id:k_misaki:20210530171322j:plain

 

 

f:id:k_misaki:20210530171353j:plain

 

 

f:id:k_misaki:20210530171420j:plain

 

山梨、イイ

仕事じゃなければ「ほったらかし温泉」まで行くんだけど~

 

f:id:k_misaki:20210530171449j:plain

 

なかなか仕事が忙しくなってきて、寄り道を中断して「岩堂セギ円筒分水庫」を後に現場へ

ん? 円筒分水庫

 

f:id:k_misaki:20210530171533j:plain

 

今回の出張は「山梨レッド」が鮮やかな亀甲橋、日川に架かる祝橋、勝沼堰堤、勝沼トンネルワインカーヴ等々、なかなか充実した寄り道でした(笑)

こつこつまとめていきます

それではまた、ありがとうございました