ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

明和橋、とってもイイ感じのアーチっぷり!

明和橋、都営新宿線一之江駅から歩いてすぐ、新中川を上流へ歩いていくとその威容が見えてきます。

 

 

 ブレースドリブタイドアーチの橋を一寸デフォルメしてイラストにすると、私の頭の中では明和橋になります。

 あのフォルム、アーチ橋が巨大な鋼製の猫に変形して「フッー!」って威嚇すると明和橋だなぁーって考えたりします。

 

f:id:k_misaki:20220130122348j:plain

 

うーん、流石!

素晴らしいアーチっぷりです。

 ブレースのかかったアーチが斜橋で架かっているからなんですね、近くまで来ると空間が歪んでいるような感じでクラクラします。

 

f:id:k_misaki:20220130122434j:plain

 

 そしてこの「門をモチーフ」にしたという両岸に立つ4本の塔!

まるで異世界への入り口のよう・・・です

異形の門番が立ってそうな物凄い威圧感、いや存在感!

 

f:id:k_misaki:20220130122456j:plain

 

f:id:k_misaki:20220130122511j:plain

 

 橋のイラストを依頼して、実物通りに上がってきたら「ちょっと大げさかなぁ~」なんて言ってしまいそうな感じです(笑)

 ネットでこのフォルムを見て「ふぅ~ん」とか「写真の撮り方なんじゃない」って思っていましたが、現地へ来て見るともうそのまんまでした。

いい橋です!

 

f:id:k_misaki:20220130122523j:plain

 

実物もすごかった新中川に架かる明和橋

遠くから見てもすぐわかる明和橋

存在感たっぷりな明和橋でした!

 

f:id:k_misaki:20220130122538j:plain

 

それではまた、見に来て頂きありがとうございました。