ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

亀甲橋、「山梨レッド」!

山梨県山梨市、笛吹川に架かる亀甲橋

昭和8年竣工の3径間下路式鋼製ソリッドリブ・タイドアーチ橋

選奨土木遺産で山梨市景観百選、山梨県では珍しい(学会情報w)3径間アーチ

以前、地元住民によるワークショップで建設当初の塗装色山梨レッド)に再塗装された経緯もあるほと、地元から愛されている橋

 

 

形と言い、色と言い、昭和8年竣工とは思えないほど綺麗に使われている橋、青空と新緑がとてもよく似合います

・・・・亀甲橋を見に行ったのは5月頃でした。この後イレギュラーな仕事が何件も入ってきて、やってもやっても終わらない怒涛の〆切ラッシュ。休みなく働いて気が付けば10月、やっと今書く事ができました(笑)

 

f:id:k_misaki:20210601234857j:plain

 

ついつい愚痴が出てしまいそうですが、私のお気に入りはこの塗装色

塗装記録表に(ちゃんと)記された、山梨レッド

何がイイって、濃赤色にカッコ書きでわざわざ書く気概なんですよね(設計者が言ったって絶対書かしてもらえない)、大切にされているんだなぁ

この色を見て、お土産に赤ワインを買って帰りました(笑)

 

f:id:k_misaki:20210823225436j:plain

 

親柱は好感が持てるシンプルな石造りで、アーチとのバランスもイイ

 

f:id:k_misaki:20211017003624j:plain

 

市役所側、笛吹川左岸側から渡ります

奥に見える小高い丘は「差出磯大嶽山神社」です

 

f:id:k_misaki:20211017003711j:plain

 

照明も鋼製アーチ橋のデザインによく合ってます

 

f:id:k_misaki:20211017003740j:plain

 

f:id:k_misaki:20211017003753j:plain

 

笛吹川上流の歩道橋(写真の左側)を渡って右岸側から

ほんと、いい「山梨レッド」だなぁ

 

f:id:k_misaki:20211017003824j:plain

 

f:id:k_misaki:20211017003840j:plain

 

橋を渡ってすぐの所に「差出磯大嶽山神社」へ登る場所があるのでお参り

 

f:id:k_misaki:20211017142809j:plain

 

時々見かける「関東の冨士見百景」

国交省関東地方整備局が選定しており現時点で選定地点は128景。結構意外な所で見つけたりします

 

f:id:k_misaki:20211017142921j:plain

 

う~ん・・・もう少しなんだけどなぁ

 

f:id:k_misaki:20211017003853j:plain

 

選奨土木遺産のプレートと亀甲橋の案内板

結構しっかり整備されており綺麗に管理されています

 

f:id:k_misaki:20211017003914j:plain

 

しかし、なかなか3径間の全景が撮れないんですよね、出張の途中で寄り道しているからスーツに革靴で河川敷へも下りられないし(笑)

 

f:id:k_misaki:20211017144701j:plain

 

f:id:k_misaki:20211017144851j:plain

 

3径間を入れるとなると、この辺りまで下がるけど・・・あぁ山梨レッドが(笑)

今回はこの辺で、わざわざ見に来て頂きありがとうございました

 

4か月振りの更新です・・・

相変わらず仕事の途中で寄り道は続けておりネタは溜まっていくんですが、本業、副業、〆切、工期等々で時間を作る精神的スタミナが不足しておりました

それも、何とか一段落したので、ボチボチ再開したいと思っております

でも、もうあっという間に年度末なんですよね(苦笑)