ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

入間川って魚道の宝庫かも、棚田式魚道

入間川って堰が多いから魚道も多い、そして結構色々な種類の魚道が見られるので(謎の)お得感があるんだけど、だいたいが駅から遠い。そして寺山堰にある棚田式魚道も駅から遠い

 

JR川越線西川越駅で下りて徒歩30分程だったと思う、もっと歩いたような気もするが暑くて覚えていない

寺山堰の取水は入間川の右岸側だから、何も考えないで汗だくで右岸側の堤防を歩いていたら見つけた。対岸に・・・

そういえば、入間川の魚道は左岸側にあるって何かで読んだことがあったっけ

 

f:id:k_misaki:20190917212714j:plain

 

f:id:k_misaki:20190917213114j:plain

 

f:id:k_misaki:20190917213143j:plain

 

棚田式魚道って、扇型魚道に自然石でプールを段々に作ったタイプ

ちょっと水量が多いかな。遠くから、右岸側から見たほうが綺麗だった(笑)

 

f:id:k_misaki:20190917213808j:plain

 

f:id:k_misaki:20190917213837j:plain