ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

見つけてしまった・・・って感じの本郷浄水場

飯能駅を下りて、飯能河原で楽しそうにバーベキューをしている人たちを横目に入間川を上っていくと本郷浄水場に行ける

 

これが目的ではなく、この辺りにあるらしい魚道を探していた

飯能河原から上流、川沿いが歩けないので住宅地に入り、河原へ下りていく道を探していると突然ここを見つけた。何だか「見つけちゃった」って感じでドキドキしたw

ここは昭和7年に建設された本郷浄水場飯能市のホームページを見ると配水系統に入って入るのでまだまだ現役なんだろう

 

f:id:k_misaki:20190919224116j:plain

 

しかし、趣のある建屋だ

 

f:id:k_misaki:20190919212025j:plain

 

今だったら、こんな橋は造らないよなぁ~階段、いや梯子かな?

百葉箱もいい!

 

f:id:k_misaki:20190919220251j:plain

 

f:id:k_misaki:20190919232417j:plain

 

この周辺をうろうろ・・・そうそう、これを見にきたんだっけ!(笑)

 

f:id:k_misaki:20190919231749j:plain