ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

城山ダムから本沢ダムへ、道志はまた今度

地図をぼんやり見ていたら、圏央道相模原ICを下りると城山ダムから本沢ダムへ簡単に廻れそうだった

神奈川県相模原市 城山ダム、本沢ダム

 

本沢ダム

ロックフィルダム

城山発電所ダムカードを貰い、車で発電所脇の道を上っていくと展望台の奥に駐車場がある

 

f:id:k_misaki:20190910000922j:plain

 

 城山湖の展望台っぽいところまで行ったけど、堤体まで下りる時間と体力は無く・・・暑かった

 

f:id:k_misaki:20190908173823j:plain

 

城山ダム

コンクリート重力式ダム

ダムの利用方法が多岐にわたっているって説明するネタの一つとして、天端が国道指定されているここを資料として撮っておきたかった。

 

f:id:k_misaki:20190908173850j:plain

 

天端が城山大橋。国道413号で結構交通量があり、なかなか横断できない。近くにバス停があり、バスでこれそう

 

f:id:k_misaki:20190908180256j:plain

 

このダムは堤体にパイプラインが横断しており、ダムのビジュアル的には「あれ」なんだろうね。私なんかはあの大口径の曲管部にドキドキするんだけどなぁ

 

f:id:k_misaki:20190908180430j:plain

 

f:id:k_misaki:20190908180510j:plain

 

道志ダムも含めて3枚のダムカードがここ津久井湖記念館で貰える。でも写真を撮ってこないと貰えないので、道志ダムとカードと一緒に撮りたいから「2往復しないといけない」ので次回だなあ

 

f:id:k_misaki:20190908174128j:plain

 

こんな物も発見

 

f:id:k_misaki:20190908175651j:plain