ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

丸沼ダムはトムソーヤ号に乗って

「コンクリートで作るダムの形は自由自在」って感じでダムの解説を書いていた。

重力ダム、アーチダム、中空ダムってきて、バットレスダムの写真を載せないわけにはいかなんじゃないかって思った、絶対に!

レンタカーを借りて関越自動車に乗って往復8時間以上かけても見たかったw

そして群馬へ

 

 

日本に6基しかないバットレスダム 丸沼ダム

この特徴のある扶壁(ふへき)式を採用している丸沼ダム。堤高32.1mとバットレスとしては最も高く、土木遺産、国の重要文化財にも指定されている

そして何と言っても、ここはバットレスを正面から見ることができる!

 

f:id:k_misaki:20190916102425j:plain

 

f:id:k_misaki:20190916102454j:plain

 

国道120号から看板を入るとすぐ4~5台分の駐車スペースがある。

雨降ってなくてよかった!的な遊歩道を下りていくと、バットレスダムを正面から見ることができるドラム缶筏のトムソーヤ号!が見えてくる

想像していたよりしっかしていて、安定感もある、素晴らしい!

「丸沼を愛する会」の看板を読んでみて、こういう物を作ろうって考えて、許可を得て、維持管理していくのは色々と大変なんだろうなって思いつつも、楽しそうだなって勝手に想像してしまう

 

f:id:k_misaki:20190916102530j:plain

 

f:id:k_misaki:20190916102552j:plain

 

トムソーヤ号に乗ってバットレスダムを正面から撮れた、資料としてはバッチリ!

 

f:id:k_misaki:20190916102716j:plain

 

f:id:k_misaki:20190916102751j:plain

 

f:id:k_misaki:20190916102817j:plain

 

ダムカードはダムの写真を撮らないと貰えないので、道の駅で入手したダムカレーカードと一緒に(笑)

 

f:id:k_misaki:20190916103807j:plain