ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

荒川ロックゲートをカヌーが通航して行った

天気が良かったので、以前から(上って)みたかった荒川ロックゲートへ行った

 

都営新宿線東大島駅を降りて、10分ほど荒川沿いを歩いていくと荒川ロックゲートにたどり着く

 

f:id:k_misaki:20191109172754j:plain

 

もうこれくらいの施設だと自分のなかでは観光地的なポジションにいて、「屋上に上がるの30分待ちだったらどうしよう」とか「人だらけで写真撮れるかなぁ」などなど、ついつい小走りになってしまう。まあ、そんなことはないんだけど(笑)

 

f:id:k_misaki:20191109174138j:plain

 

旧中川側から

 

f:id:k_misaki:20191109184726j:plain

 

荒川側から

 

f:id:k_misaki:20191109191401j:plain

 

荒川ロックゲートは、水位の違う荒川と旧中川をつなげるための閘門(ロックゲート)で、荒川と旧中川側のゲートと閉めて水位を調整し船舶を通す施設

荒川側の水位が高く、純径間14m、有効高11mのワイヤーロープウインチ式

旧中川側は、純径間14m、有効高7.6mの同じ開閉方式

 

f:id:k_misaki:20191109180406j:plain

 

ちょうど、荒川から旧中川へカヌーが通過しようとしていた

 

f:id:k_misaki:20191109181211j:plain

 

旧中川側のゲートが開き始めているところ

 

f:id:k_misaki:20191109181330j:plain

 

ちょうど全開状態「信号は赤だけど通航して下さい」ってみたいなアナウンスが流れてみんな楽しそうに移動開始w

 

f:id:k_misaki:20191109181415j:plain

 

カヌーが旧中川へ、自分も一回ぐらいは水位調整を体感して通ってみたいなって思ってしまう。ちなみに、通航料は無料らしい

 

f:id:k_misaki:20191109181555j:plain

 

f:id:k_misaki:20191109181725j:plain

 

f:id:k_misaki:20191109181821j:plain

 

荒川ロックゲートは、荒川側の水門に上ることができて見学できるのが嬉しい

 

f:id:k_misaki:20191109183253j:plain

 

f:id:k_misaki:20191109184341j:plain

 

f:id:k_misaki:20191109184432j:plain