ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

一級河川は大きさじゃない事を説明するネタを探して

土木を解説するちょっと軽い本のなかで、一級河川二級河川を解説するのに「浜名湖二級河川で、こんな小さな川が一級河川なんです」って感じで書いたら面白いかなって思い、河川等級の看板が出ている「出来るだけ小さな」一級河川を探していた

一級河川は国が指定する重要な水系の河川なので、東京だと重要な水系の荒川水系利根川水系多摩川水系鶴見川水系の範囲をみるとほとんどの河川が一級河川になる。

そこで、近場の小平あたりから東久留米をウロウロすることにした。まあ黒目川か落合川辺りで見つかるかなって思いながらママチャリで。

しかし、なかなかいい感じの川は見つかるんだけど、「一級河川」の看板が見つからない

 

f:id:k_misaki:20191209004524j:plain

 

小一時間ほど自転車で走ってやっと見つけたのが落合川の上流端!

いい感じの木柵水路、看板も設置されている

 

f:id:k_misaki:20191208235226j:plain

 

1級河川の文字もしっかり読める!

一級河川 落合川 上流端」

 

f:id:k_misaki:20191208235605j:plain

 

ちなみに看板は上流端なので、看板から振り向いた一級河川はこちら(笑)

 

f:id:k_misaki:20191208235906j:plain

 

さて、あとは「二級河川」の浜名湖の写真を撮ってこよう!

・・・う~ん、出張でもないかなぁ~