ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

橋が架かっても残った千本松渡船、そりゃあ残すよね(笑)

大阪市大正区にある木津川の渡し船、千本松大橋を歩いて渡っていたとき下を航行していたw

 

千本松渡船場、南恩加島側からみた景色。「橋の下」を渡し船が船着き場に入ろうとしている。だいたい、橋が架かったら渡し船は廃止されるんだと思う。だってそのために橋を架けるんだから。

でも、千本松大橋を歩いて往復しちゃったから分かる。地元が渡し船を残せって言った気持ちを(笑)

 

f:id:k_misaki:20200115213224j:plain

 

南恩加島側、ループ橋の奥に入口がある。フェンスの中=ループの中で少年が野球の練習してたっけな

 

f:id:k_misaki:20200115221100j:plain

 

この渡し船大阪市が運営しており現時点で8航路ある。そしてすべて無料。

 

f:id:k_misaki:20200115230056j:plain

 

15分毎に船は出るようで、自転車を押して乗り込む人がチラホラ

 

f:id:k_misaki:20200115230134j:plain

 

渡し船、乗っときゃよかったなぁ、なんでループ橋を歩いて往復しちゃったんだろう

で、

ここから上流へ歩くと「落合上渡船場」があってアーチ型ゲートの木津川水門が見える

あ~いいなぁ(笑)

 

f:id:k_misaki:20200121205755j:plain