ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

野馬除跡、望月牧、御牧原、東御市・・・う~ん難読

「野馬除(のまよけ)」跡は長野県東御市にある史跡、佐久平駅から車で20分程でいける歴史ある土手の跡

 

佐久平駅から上田方面へ新幹線沿いに車で走っていると、聞き慣れない「野馬除」と書かれた看板を見つけた。

県道から案内通りに細い道に入り、少し行く御牧原台地の景色がひらけ写真の案内板が見えてきた。

 

f:id:k_misaki:20200123223253j:plain

 

この辺りは「望月の牧」といって、平安時代、朝廷の馬を飼育した牧場だったらしい

 

f:id:k_misaki:20200123230247j:plain

 

案内板によると、「野馬除」は幅4m、深さ2mの濠で、さらに2m程度の土手を築き木の柵を設け、牧場の馬が逃げ出すのを防いだらしい

 

f:id:k_misaki:20200123231001j:plain

 

なんとなく、その名残りがあるような地形が案内板の奥にある。

ついつい「まぁ~跡だしね」って思ったけど、ここの野馬除は38㎞もあったらしいからちょっと見てみたかったw

 

f:id:k_misaki:20200123230900j:plain

 

帰ってから、ザックリ野馬除けを調べていたら千葉の柏にも「野馬除け」が残っているらしい

ちょっと気になる(笑)