ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

千住大橋、アーチ橋はとてもイイ!

千住大橋(旧橋)、隅田川に架けられた東京都にあるアーチ橋

 

千住大橋は下り方向の旧橋と上り方向の新橋があり、旧橋のほうが今回の目的、昭和2年に竣工されたブレースドリブ・タイドアーチ橋

ちなみに新橋(写真右)は昭和48年に竣工の鋼製箱桁橋。

f:id:k_misaki:20200126174448j:plain

f:id:k_misaki:20200126205515j:plain

 

過剰な飾りはないけど重厚な「橋の顔」橋門構は流石としか言いようがない! そしてその橋門構に掲げられた「大橋」の橋銘板、隅田川に初めて架けられただけはあるなぁ

(橋門構って橋の入り口となる門のことで、トラス橋はアーチ橋に多い)

f:id:k_misaki:20200126183334j:plain

 

エンドポストには「昭和二年十二月竣工」の銘板!

(エンドポストとかって言うけど、まあ、柱)

f:id:k_misaki:20200126183531j:plain

 

橋門構、エンドポストから延びるブレースドリブアーチの美しさ!

(ブレースドリブはアーチの中がトラス構造になっている素敵な構造)

f:id:k_misaki:20200126183628j:plain

そう、この躍動感のあるタイドアーチのアーチリング!

(まあ、細かいことだけどタイドアーチは橋桁にアーチの水平力を負担させる構造、ブレースドリブではないけど永代橋も同じタイドアーチ構造)

f:id:k_misaki:20200126184256j:plain

エンドポストから「ブワッ」と盛り上がるようなアーチの曲線美、これを触れられるなんて!

(ちょっとヘン〇イぎみだけど、勝鬨橋が私的にはおすすめ)

f:id:k_misaki:20200126183915j:plain

 

アーチ橋は美しい。とてもイイ。スゴク良い。特にこの頃の1スパンでいけるかどうかって長さのアーチって、なんだか誇らしげに見える。でも、下流側に新橋、上流側に水管橋があり全景を「おがむ」ことができないのが難点かな(苦笑)

 

千住大橋は、千住大橋駅を降りて南へ5分程歩いてすぐ。駅の反対側には二郎があって開店前から行列だった

f:id:k_misaki:20200126210716j:plain

 

因みに、千住大橋のたもとには「奥の細道 矢立て始めの地」の碑が立っており、ちょっとした公園になっていた

f:id:k_misaki:20200126184419j:plain

f:id:k_misaki:20200126184631j:plain