ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

飯能の「白いゾウ」と「お寺うどん」

飯能に遊びに行ったので観音寺の白いゾウを見て、お寺うどんを食べてきた

 

 観音寺のゾウも漫画のヤマノススメで出てきたから結構有名(笑)

 

f:id:k_misaki:20200209004735j:plain

 

西武線飯能駅を降りて大通り商店街をぶらぶら歩いていく。この日は風が冷たいけど天気も良く散歩にはちょうど良い感じ

 

f:id:k_misaki:20200209164036j:plain

 

10分程歩くと観音寺。そして奥に「営業中」の赤い幟も確認してお寺さんの中に入っていく

 

f:id:k_misaki:20200209164450j:plain

 

境内を少し歩くと左手に見えてくるのが鐘楼にいる白いゾウ、鐘はない

 

f:id:k_misaki:20200209012433j:plain

 

ちょっと不思議な光景だけど見慣れちゃったし、このゾウの顔が優しそうなんですよね、おしりもカワイイ(笑)

 

f:id:k_misaki:20200209170740j:plain

 

ここは絵馬はヤマノススメ聖地巡礼のが多い。そういえば、来るときに寄った飯能駅のひだまり山荘にもヤマノススメの絵馬が売っていた、ような気がした、あったと思った、記憶が定かではないが

 

f:id:k_misaki:20200209011338j:plain

 

f:id:k_misaki:20200209171155j:plain


お参りをして白いゾウを見た後はお寺うどん、ざくろ庵。「お寺うどん」って言い方が結構好きな、観音寺の境内にあるうどん屋さん。

 

f:id:k_misaki:20200209172145j:plain

 

f:id:k_misaki:20200209174025j:plain

 

お持ち帰りにしようと思っていたんだけど、寒くって寒くって、結局は食べてしまう

 

f:id:k_misaki:20200209171519j:plain

 

「はんのう肉フェスタ」のポスターを気にしつつ、お母さんにたぬきうどんを注文。ゴマをたっぷりかけて頂きます

 

f:id:k_misaki:20200209171756j:plain

 

お寺の境内にあるベンチで食べるお寺うどん。うどんはやわらかめで、さっぱりしたお汁が美味しかった。少し温まってきてご馳走様!

 

f:id:k_misaki:20200209181649j:plain

 

帰りも、飯能をぶらぶら散歩して楽しめました。また来ようw