ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

中浜名橋、9連アーチで弁天島から湖西市へ

JR在来線で浜松の弁天島駅を通るとき、海側を見ているとチョット気になる橋が浜名湖に架かっている

 

 

昭和7年竣工の中浜名橋、浜名湖に架かる9連のコンクリートアーチ橋

よく見る他のアーチ橋は、アーチと床版の間がコンクリートで間詰めされているけど、この橋はコンクリートで支柱が造られており、なかなか目立つカッコイイ橋

 

f:id:k_misaki:20201031223135j:plain

 

「また今度ゆっくり見に行こう」リストの一つだったけど、ちょうどこっち方面で仕事があったので寄り道w

弁天島駅って初めて降りた

 

f:id:k_misaki:20201031222957j:plain

 

駅から歩いてすぐ、浜名湖を渡る歩道橋が中浜名橋

もともとは自動車も通っていたけど、海側に国道一号線の新しい橋が架けられ、現在は歩道橋として使われている

 

f:id:k_misaki:20201031223111j:plain

 

電車に乗って此処を通るたびに、この中浜名橋の9連のアーチを「カッコイイなぁチクショウ」って「ぼやく」ように眺めていた

だいたいは、上手くいかない仕事の帰りw

 

f:id:k_misaki:20201031223154j:plain

 

f:id:k_misaki:20201031223213j:plain

 

欄干にもスリットが入っており、細かいデザインも凝っている

 

f:id:k_misaki:20201031225349j:plain

 

弁天島駅から湖西市側に渡って海側から見た感じ、右側が国道一号線

 

f:id:k_misaki:20201031223255j:plain

 

f:id:k_misaki:20201031223322j:plain

 

f:id:k_misaki:20201031223345j:plain

 

床版とアーチを繋ぐ支柱部分もアーチっぽく抜かれているのが見える

ここは、単純に重量を軽くしようとしたのだろうけど、上手いなぁ

 

f:id:k_misaki:20201031223357j:plain

 

f:id:k_misaki:20201031234643j:plain

 

施工、難しそうだな(笑)

若い頃、変な図面書いて現場に呼び出され

「ニイチャン、鉛筆でピッピッピッて簡単に図面書くけど、型枠組む時の考えてっかぁ」

って年配の職人さんに言われたのを思い出す

 

一通り、じっくり眺めて堪能してから弁天島海浜公園

 

f:id:k_misaki:20201031223410j:plain

 

あさりの舞ちゃんの碑と、

 

f:id:k_misaki:20201031223427j:plain

 

山頭火の句碑「春の海のどこからともなく漕いでくる」が公園内にあった

新居町駅にも山頭火の句碑があるらしいから「また今度」w

 

f:id:k_misaki:20201031223437j:plain

 

海の向こう、干潟に立つ弁天島のシンボルタワー赤鳥居と浜名大橋

 

f:id:k_misaki:20201031223448j:plain

 

こんなモノも発見(笑)

 

f:id:k_misaki:20201031223500j:plain

 

ここは船に乗って赤鳥居のところで潮干狩りも出来るので、寄り道じゃなく観光で来てみたい