ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

三島市にある雷井戸、名前で想像した以上のインパクト

静岡県三島市にある雷井戸

富士山水源の湧水が自噴する市内最大の井戸

三島へ半分仕事(半分趣味)で出掛けた帰り際にちょっと寄って見たんだけど、これが、なかなかのインパクトだった

 

 

 小さな川の脇に直径3m程度、深さ1.5mの苔生したコンクリートの井戸側がドーンと鎮座しており、思わず「おぉ」ってつぶやいてしまったw

その井戸側の底から湧き出る(漏れ出る)湧水は、井戸の前に開けた池の三島梅花藻を揺らしている

カタログで見るコンクリート井戸側の最大寸法って1.5mで、こんな大きな井戸を見たことがないし、「雷井戸」って名前もいい

しかし

雷井戸って名前で想像した以上のデッカイ井戸でかっこいいw

 

f:id:k_misaki:20201213164747j:plain

 

この日は、「グランドワーク三島」さんと地域の人たちが井戸周りの整備をしており、ちょっと見学させてもらった

この井戸は、上水道が整備されるまで地域の簡易水道の水源として使われており、役目を終えて放置されていたものをグランドワーク三島が地域住民といっしょに維持管理を行っているとのこと

 

f:id:k_misaki:20201213165257j:plain

 

「雷が落ちて水が湧いたって説もあります」ってのがいいねw

 

f:id:k_misaki:20201213165315j:plain

 

井戸の前にある池には三島梅花藻と「雷井戸」の杭 

 

f:id:k_misaki:20201213165547j:plain

 

ウッドデッキと、石の階段を歩きやすいように木の階段で整備中

皆さんボランティアで活動しており、生き生きしているのがチョット羨ましかったりする

 

f:id:k_misaki:20201213165607j:plain

 

f:id:k_misaki:20201213165712j:plain

 

f:id:k_misaki:20201213165638j:plain

 

デッキに上り、木製の井戸蓋から自噴する湧水を眺めてみる 

 

f:id:k_misaki:20201213165350j:plain

 

お~見える見える

直径約3mの大きさの割に浅く、蓋の上からでも湧き出ているのがすぐ見える

 

f:id:k_misaki:20201213165405j:plain

 

カメラをチョット中に入れてみると、とても綺麗な砂地の井戸底が見える

 

f:id:k_misaki:20201213165417j:plain

 

一通り見させて頂いて撤収

作業中、お邪魔しましたw

いやあ、寄ってみて良かった!

 

f:id:k_misaki:20201213194349j:plain

 

帰りは、近くにある眩しいエアストリームのコーヒースタンド「COFFEE&CO」で美味しい珈琲を片手に三島梅花藻の里をウロウロw

 

f:id:k_misaki:20201213184305j:plain

 

f:id:k_misaki:20201213175020j:plain

 

三島は湧水が豊富で、水の都とも言われている。今回は半分趣味(半分仕事)だったのであまり見て廻ることができなかったけど、魅力的な場所は数え切れない程多くある。

何故か、今まで来る機会が殆どなかったけど、ちょっと計画的に遊びに行きたい場所になった

三島付近で仕事ないかな(笑)