ドボクなモノを見に行った

土木じゃない物も見つけてきた

大貫谷戸水路橋、トレッスル橋ってやっぱこう見るんだ(笑)

神奈川県横浜市にある大貫谷戸水路橋

小田原での打ち合わせが午前中で終わったので、会社へ帰る途中の横浜に「トレッスル橋」の水路橋があるのを思い出して寄ってみた

 東急田園都市線すずかけ台駅から徒歩45分ほど、イメージとしては横浜動物園ズーラシアへ向かって歩いて行く感じだけど・・・寄り道にしては遠かった

 

 

 打合せの資料を持ちながら革靴履いてヘトヘトになりながら現地へ到着

 昭和27年竣工の大貫谷戸水路橋は、日本では数少ないトレッスル橋脚を持ち、神奈川の橋100選にも選ばれている

その水路橋が街中にドーンと大迫力のトレッスル橋脚で横断している、思わずスゲーってつぶやてしまった(笑)

 

f:id:k_misaki:20201230171508j:plain

 

 今だとポンプや調圧水槽などで圧力をかけ、サイフォン管にして地中に埋設するけど、これは水路橋にして自然に水を流している

当時、圧力管の製造が経済的に困難で、構造的に簡単な水路タイプにしたらしい

 

f:id:k_misaki:20201230171732j:plain

 

延長306m、高さ24m・・・トレッスル橋になるよなぁ~

古い西部劇の映画で出てきそうなトレッスル橋、余部鉄橋が有名だったけど現在はコンクリート橋に改修されてしまったし、あまり見ることがないタイプの形式

以前、奥多摩で見て以来やっと2橋目(笑) 

k-misaki.hateblo.jp

 

奥多摩軍畑鉄橋もすごいんだけど、なかなか全体を見ることが出来なかった

しかしこの大貫谷戸水路橋はもう、ぜーんぶ見渡せる(笑)

 

f:id:k_misaki:20201230171754j:plain

 

もう大満足!

トレッスルの塗装は赤!って人は多いけど、仕事で見慣れた塗装色で嫌いではない(笑)

 

f:id:k_misaki:20201230171836j:plain

 

かっこいいぞトレッスル橋!

でも、資料担いで45分かけて革靴で歩かなければもっと楽しかったのに・・・・

帰りはバスで帰りました(笑)

 

f:id:k_misaki:20201230171858j:plain

 

 辿り着くのに時間がかかって、なんだかチットモ廻れなかったし、何故か思ったより写真も撮っていない。かなり消化不良気味なので、次回はスニーカーで(笑)